フランス語で“特別な”、“素晴らしい”という意味を持つ「メルヴェイユ」。そんな名前のスイーツが存在するのはご存じでしょうか?チョコレートで包まれた小さな丸いスイーツ「メルヴェイユ」についてご紹介します。
フランス北部の伝統菓子「メルヴェイユ」
200年以上も前からフランス北部で作られている「メルヴェイユ」は、メレンゲとホイップクリームを、細かくきざんだチョコレートで包んだ伝統的なフランス菓子です。形は、一口サイズの小ぶりなものから、バースデーケーキのような大きなサイズまで大小さまざま。チョコレート味が代表的ですが、メルベイユの専門店では、キャラメル味やコーヒー味などいろいろなフレーバーのメルヴェイユが並びます。
Picard「ミニメルヴェイユ・オ・ショコラ」はチョコレートクリームを包んだ濃厚な味
※予告なく商品の仕様やパッケージが変更となる場合がございます。
Picardの「ミニメルヴェイユ・オ・ショコラ」は、軽い食感のメレンゲを、ベルギー産のチョコレートで作ったクリームで包み、表面をチョコレートチップで仕上げています。
プラスチック容器でひとつずつ分けられているので、好きな個数を解凍して食べることができます。サイズは直径約5.5cm。ちょっとしたデザートにぴったりな大きさです。
メレンゲが口の中でスーッと消えていく!
解凍方法は、お皿に移してラップをせずに冷蔵庫で約30分待つだけ。夏は、お皿に移動した瞬間から表面のチョコレートが溶けるのがわかります。他のスイーツより解凍時間が短いので、食べたいときにすぐ食べられるのが魅力です。
冷蔵庫で解凍したものがこちらです。チョコレートチップはビターで大人の味。チョコレートのクリームの部分は、ガトーショコラのように滑らかでねっとり濃厚。そして口の中でスーッと消えていくメレンゲの上品な味わいは、新感覚。とても濃厚なので、1つ食べるだけでも満足感を得られます。
真夏は半解凍でアイス風に食べてみても
真夏は冷凍庫から出してそのままアイス風に食べてみると、高級チョコレートアイスさながらの食感を堪能できます。解凍したメルヴェイユとの大きな違いは、パリパリとしたチョコレートチップの食感と、チョコレートクリームの部分がしっかりとした食感になった点。メレンゲの部分のスーッと溶けていく口当たりは健在ですが、解凍していただくときよりも、食感の違いが引き立ちます。
キリリと冷えたアイスコーヒーと一緒にどうぞ。ほろ苦いコーヒーが、濃厚なスイーツのおいしさを際立たせてくれます。
Picardの「ミニメルヴェイユ・オ・ショコラ」は、チョコレートの濃厚な味わいと口の中でスーッと滑らかに溶けていくメレンゲの食感がヤミツキ。深い味わいが優雅な余韻を与えてくれるチョコケーキなので、試してみてくださいね♪